中村来生

     中村来生投手のデータ分析noteを書きました。

     簡単に読める内容なので是非お読みください。

       

       読んで頂きありがとうございました。よろしければコメントの方よろしくお願いします!

       カープとプロ野球のブログランキングにも参加しているのでこちらのクリックも併せてお願いします!

        
        広島東洋カープランキング

       
       プロ野球ランキング

     10.20 フェニックスリーグ 中村来
     画像は宮崎市観光協会特設サイトより

     鯉戦士の2022年シーズンをデータで振り返る!本日は中村来生投手の活躍を振り返ります。

     
    関連リンク
     

     

     選手詳細
     中村 来生(なかむら らいせい) 投手 19歳 190cm76kg 右投左打 2021育成ドラフト3位

     基本成績
     standard

     寸評
     190cmの長身から投げ下ろす速球が武器の将来性豊かな19歳右腕。高卒1年目ということで体力作りメインのシーズンとなったが、8月後半にウエスタンリーグで実戦デビューするなど計3試合に登板。フェニックスリーグでも7試合に登板するなど、プロとして戦う最低限の体は完成された。来季は本格的なアピールが期待される。

     分析(用語集はこちら)
     Pitch Type
      pitch type

     球種はストレート・スライダー・カーブ・フォークの4種類となっており、ストレートがピッチングの7割近くを占める直球中心の組み立てとなっています。その次に多いのが約2割のカーブで、緩急をつけることを意識してピッチングを展開していることが分かります。

     Pitch Value
     pitch value

     中村来の球種別失点増減数です。本来ならば100球当たりに換算して計算すべきですが、どの球種も投球数が100球に達していないため、ここでは単純な失点増減数となっています。
     そのため、投球割合の高いストレートが最も大きな値となっています。直球中心で勝負しにいくことは相手も分かっているはずなので、失点するケースはどうしてもストレートを打たれるパターンが多くなることでしょう。ただ、その中でカーブはいいアクセントとなっていたようです。来季はもちろん全ての球種をレベルアップさせることは前提条件となりますが、カーブを使うタイミング・頻度を見直すことで、今季よりも良い成績を残すことができるのではないでしょうか。

     Plate Discipline
     plate discipline

     中村来の投球内容に関する指標です。
     スイング率はリーグ平均に近い数字となっています。
     コンタクト率はリーグ平均を上回っており、平均的な投手よりもバットに当てさせていなかったことが分かります。
     ゾーン率はリーグ平均をやや下回っていますが、ファーストストライク率はほぼ平均と同じ数字となっており、ある程度ストライク先行のピッチングができていたことが推測されます。
     空振り率はリーグ平均を4.1%上回っており、空振りを奪う能力は高いようです。来季は奪三振がさらに増えることが推測されます。

     Batted Ball
     GBFB 

     ゴロよりもフライが多いフライボールピッチャーとなっています。フライボールピッチャーは奪三振能力の高い投手が多い傾向にあるので、中村来も打たせて取るというよりは、どんどん三振を奪っていく投手となりそうです。

     SMH

     リーグ平均よりもSoft%が高く、Hard%が低くなっています。そこまで強い打球を打たせていなかったことが分かります。

     Advanced
     Advanced

     中村来の投球結果に関する指標です。
     対戦打者が多くなったため、K%はやや低めとなっています。四球は1つしか出していないため、BB%は優秀な数字となっています。被本塁打は0でした。
     被打率が高いため、WHIPも高くなっています。ただ、13.50という防御率に対してtRAは3.06とかなり低くなっており、防御率が悪かったのは運が悪かったことが大きく関係していることが分かります。

     まとめ
     全ての項目でサンプルが少ないため、あまり深く分析することができなかったのが事実です。そんな中でも、空振り率の高さは評価できるポイントではないかと思います。 
     本格的にシーズン通して投げ続ける来季からが実質1年目とも言えるので、来季の成長に期待です。

     ※敬称略

     データ参照
     

     読んで頂きありがとうございました。よろしければコメントの方よろしくお願いします!

     カープとプロ野球のブログランキングにも参加しているのでこちらのクリックも併せてお願いします!

     
     広島東洋カープランキング

     
     プロ野球ランキング

    このページのトップヘ