2021秋季大会

     202110300001372-w500_15
     画像は日刊スポーツより

     30年ぶりの広島勢対決となった決勝戦は、広陵が制しました!

     広陵・森山選手、広島商業・浴口選手の両先発で始まった試合は広陵が先制します。1回、2番の松下選手が四球で出塁すると、続く3番の内海選手がバックスクリーンに飛び込む2ランを放ちます。さらに3回、再び松下選手が四球で出塁すると、内海選手が今度は2ベースを放ち1死2,3塁のチャンスを作ります。ここで4番の真鍋選手がセンター前へ2点タイムリーを放ちリードを4点に広げます。そして5回にはまたしても松下選手と内海選手で2,3塁のチャンスを作ると、真鍋選手のタイムリー、5番・田上選手の犠飛、6番・背戸川内選手のタイムリー2ベースで3点を追加し、7‐0と広島商業を突き放します。投げては先発の森山選手が9回途中にアクシデントで降板したものの、8回を被安打5で無失点と広島商業打線を寄せ付けず。最後は岡山選手が三者凡退に抑え、県大会のリベンジを果たしました。広島商業は4投手を継投させるも、流れを止めることができませんでした。

     見事優勝を果たした広陵ですが、今日も打線の中心は3番4番でした!
     特に今日は内海選手が2ラン・2ベース・2ベースと3長打の大暴れでした!1打席目のHRは真ん中の直球を完璧に捉え、バックスクリーンに叩き込む驚きの一打でした。なにより1打席目からあれほどのバッティングができるという点に驚かされました。昨日紹介した4番の真鍋選手との破壊力満点のコンビは全国の舞台でもかなりの輝きを放つのではないでしょうか!明治神宮大会での活躍が期待されます!
     202110300001372-w500_6
     画像は日刊スポーツより

     一方で7失点の完封負けと完敗となった広島商業ですが、県大会では広陵に8‐4で勝利しており、実力の差が明らかにある、というわけでは決してないと思います。今大会でも34安打で23得点と破壊力はあるだけに、広陵のエース・森山選手の攻略がカギとなってくるのではないでしょうか。来春、来夏のリベンジに期待です!

     中国大会を制した広陵は11月20日から行われる明治神宮大会に出場します。全国の舞台での躍動に期待です!  

     読んで頂きありがとうございました。よろしければコメントの方よろしくお願いします!

     202110300000040-w500_13
     画像は日刊スポーツより

     広陵が7‐4で岡山学芸館に勝利し、決勝進出を決めました!

     先発は今大会15イニングを投げて無失点のエース・森山選手。2回、先頭に死球を与えて出塁を許すと、盗塁・内野ゴロ・暴投とノーヒットで1点を先制され、今大会初失点を喫します。直後の3回、2死から3番の内海選手の3ベースでチャンスを作ると、4番の真鍋選手のタイムリー、5番の田上選手のタイムリー3ベースで逆転に成功します。4回、2死2塁から5番の保科選手にタイムリーを浴び同点とされると、5回には2死2塁からリリーフした中谷選手が牽制悪送球と暴投で失点し、勝ち越しを許します。7回、1死満塁のチャンスで3番の内海選手がタイムリーを放ち同点に追いつくと、なおも満塁で4番の真鍋選手が走者一掃のタイムリー3ベースを放ち再び勝ち越し、さらに続く田上選手の打席で相手の暴投により1点を追加して7‐3とします。8回に再び5番の保科選手にタイムリーを浴びるもこれ以上の失点は許さず7‐4で勝利しました。

     1年生ながら名門の4番を任されている真鍋選手が2本のタイムリーで4打点と大暴れしました!1本目のタイムリーは真ん中低めのカーブを軽く弾き返しライト前へ、2本目のタイムリーは内角の直球を上手く捌いて右中間を完璧に破る素晴らしい3ベースでした。明日の決勝でも4番の仕事を果たしてくれるのではないでしょうか!
     202110300000040-w500_6
     
    画像は日刊スポーツより

     202110300000040-w500_26
     画像は日刊スポーツより

     広島商業も9‐6で倉敷工業に勝利し、決勝進出を決めました!

     先発は背番号11の浴口選手でしたが、2本のタイムリーを浴びるなど2回までに3失点すると、代打を送られ降板となってしまいます。後を受けた保川選手が3回を3人で抑えるとその裏、1死2,3塁から3番の主将・植松選手のタイムリー内野安打で2点を返し1点差に迫ります。5回、倉敷工業の3番・福島選手にタイムリーを浴びるなど2点を追加され再び3点差とされてしまいます。しかし8回、無死満塁の大チャンスを作ると、7番得山選手のタイムリーに代打・三戸選手の押し出し四球で1点差に迫ります。さらに1死満塁から代打・竹下選手の2点タイムリーで逆転すると、再び1死満塁として植松選手に今日2本目となる走者一掃のタイムリー2ベースが飛び出しこの回一挙7得点で試合をひっくり返しました。9回に1点を返されるも9‐6で勝利しました。

     主将の植松選手が2本のタイムリーで5打点と、広陵の真鍋選手と同様にこちらも大暴れでした!1本目のタイムリーは真ん中低めの直球を強く弾き返し、サードを強襲する当たりでした。2本目のタイムリーは内角高めの直球を上手く弾き返してレフト線を破る見事な2ベースでした。この植松選手の活躍を支えたのが前を打つ2番の八幡選手です。今日は5打席で4出塁に1犠打と全ての打席でチャンスを演出する、植松選手の勝負強さを活かす活躍でした。明日の決勝でもこの2人の主軸の活躍に注目です!

     明日は10時から今日と同じく山口マツダ西京きずなスタジアムで広陵ー広島商業の決勝戦が行われます。県大会で敗れた広陵がリベンジを果たすのか、県大会に続いて中国大会も広島商業が制すのか。熱戦から目が離せません!

     読んで頂きありがとうございました。よろしければコメントの方よろしくお願いします!

     13037
     画像は中国新聞デジタルより

     広陵が3‐0で優勝候補の下関国際に勝利し、準決勝進出を決めました!
     打っては1番の中川選手が2安打3打点と全打点を挙げる活躍、投げてはエースの森山選手が8回まで相手に安打を許さない完璧な投球で被安打1の完封と、チームの核となる両選手の活躍が勝利に結びつきました。
     準決勝でも2人のプレーから目が離せません!

     広島商業も6‐2で鳥取商業に勝利し、準決勝進出を決めました!
     打っては9番の永谷選手が満塁からの走者一掃のタイムリーなど4打点の活躍、投げては背番号11の浴口選手が7回1失点の好投でチームを勝利に導きました。
     準決勝でもどのような活躍をしてくれるのか、注目です!

     次回は30日(土)に広陵は岡山学芸館と、広島商業は倉敷工業との準決勝が予定されています。
     広島県勢対岡山県勢の対決、果たして勝利するのはどちらになるのでしょうか!?

     
    参照サイト
     

     読んで頂きありがとうございました。よろしければコメントの方よろしくお願いします!
     

     12976
     画像は中国新聞デジタルより

     広島商業が追いすがる益田東を振り切り、サヨナラ勝利を収めました!
     序盤は3点を追いかける展開となったものの、5回に一挙6得点で逆転に成功すると、6回にも1点を追加し4点差とします。7、8回に計3失点し追いつかれますが、9回にチャンスを作ると3番の植松選手が試合を決めました。勢いをつけて準々決勝に臨む形となりました!

     尾道商業は岡山学芸館の猛打に沈み、1回戦敗退となってしまいました。
     11安打を放ち、1点差まで詰め寄りましたが、7回裏に6失点と投手陣が捕まり、コールド負けとなりました。
     強力打線の力は見せましたが、投手陣が乱れて広島県勢では唯一の1回戦敗退となりましたが、この悔しさを来年、晴らしてほしいと思います!

     今日は広陵が下関国際と、広島商業が鳥取商業との準々決勝に臨みました。また明日、記事にしたいと思います!
     
    参照サイト
     

     読んで頂きありがとうございました。よろしければコメントの方よろしくお願いします!

     12931
     画像は中国新聞デジタルより

     
    広陵高校が1回戦を突破し、センバツ出場に一歩前進となりました!

     県大会で背番号20を背負い3位決定戦で好投を披露した森山選手が、今大会ではエースナンバーの1を背負って今日の試合に先発しました。見事6回無失点の好投でチームを勝利に導いてくれました。これぞエース!ですね。
     打線もタイムリー4本などで11安打の6得点と活発でした。中でも森山選手をリードした捕手の大山選手が2本のタイムリーを放つ活躍でした。攻守にわたる活躍に次回も期待がかかります!

     明日は尾道商業が岡山学芸館と、広島商業が益田東と激突します。明日も広島勢の躍進が期待されます!

     参照サイト
     

     読んで頂きありがとうございました。よろしければコメントの方よろしくお願いします!

    このページのトップヘ