中継を観ながら解説の内容やインタビューの内容を書き連ねています。
※インタビューは要約しています。
※一部敬称略
※達:解説の達川さん
※熊:実況の熊谷さん


関連リンク


熊:今日はあいにくのお天気ということで室内での練習となっています

第1クール最終日ロングティー映像
達:これをやれば明日は休みということで最後のひと踏ん張りというところですね
熊:末包選手がおかわりということで最後まで打っていました
柵越えに対する拍手に飛び跳ねて応える末包

2/5インタビュー映像
新井監督
ー第1クールが終了しましたがいかがですか
「良い初めのクールだったと思います。はい」
ー外国人含めて全員が順調に動いていましたが
「外国人選手もそうなんですけどもね、全員が良い動きをしていたなという風に思いますね」
ー点数をつけるとすれば何点でしょう
「点数?100点でしょ。はい」
ー目立った選手はいましたか
「目立った選手ですか。どうですかねぇ。なんかこう、全員目立ってるんで、誰がとかはちょっと出てこないですね。ブルペンにも行きましたけど、ピッチャーもみんな飛ばしすぎなんじゃないかというくらいしっかり投げてますし、野手にしてもですね、若手もそうですし、中堅・ベテランの選手も実戦的なメニューも率先して入って、みんな良い動きしてるなと思いましたね、はい」
ー監督としての初のキャンプ第1クールはいかがでしたか
「充実してましたね、良かったんじゃないですかね、はい」
ー目が疲れるほど見るという話もありましたが、じっくり選手を見ている印象がありました
「まずは見ることが大切だと思ってますので、選手だけではなしに、スタッフともね、たくさん色んなコミュニケーションとれましたし、満足のいく第1クールだったかなと思います、はい」
ーランチ特打の際には場内アナウンスもされていましたがあれは…
「あれは野間選手です。だって野間って言ってたでしょ?MC野間ですって言ってたでしょ」
ー失礼しました(笑)ちょっと声が似てるなと思ってんですけど野間選手ですね
「はい(笑)」
ー黒田アドバイザーも本格始動となりましたがいかがですか
「投手陣を見てると嬉しそうだなという風に感じましたし、野手陣もね、特に一緒にプレーした選手は嬉しそうだなと感じましたね。一緒にプレーしていない選手はちょっと緊張していたんじゃないですかね、はい。私も若干緊張しましたけど」
ーこれからは黒田アドバイザーにはどんなことを期待されますか
「そうですね、どんなこと。まあ全てを期待してますよね。黒田さんには期待しかしてないですし、黒田さんもすごく精力的に動いてくださったので、ほんとに期待してます、全て。はい」
ー選手のみなさんにもどんどん聞きに行ってほしいという感じですか
「もちろんそうですよね。生きたお手本ですからね。遠慮することなく、緊張することなく、どんどんずけずけ行ってほしいですよね」
ー第2クールからは実戦的な練習も入ってきますか
「まあ徐々にという感じですよね。はい」
ー選手にはどんなことを期待したいですか
「まあ第1クール通り元気よく、しっかり練習してくれれば。それ以上のものはまだ期待はしてないですよ、はい」
ー実戦練習は走塁も意識してやっていくという感じですか
「はい。赤松コーチとも話してますけども、どんどんこう、まずはいってみようよ、トライしてみようよ、結果がどうのこうのではなしに、という話はしています」
ー第2クールはどんなキャンプにしたいですか
「しっかりと怪我のないようにやってもらいたいなと思います」

熊:室内練習場には佐々岡前監督がいらっしゃって黒田アドバイザーと話しています
達:黒田は元SMAPの木村拓哉さんみたいなオーラがあるなと思いましたね
達:入団した時にはセンスのない恰好する男だなと思ってたんですけどね
熊:山崎隆造さんもいらっしゃってます
達:山崎隆造は相変わらず広島の男という恰好してますね

達:今年は小園の波が小さくなればカープの順位も上がっていくと思いますよ
達:今年のキーマンは小園ですね
達:菊池の動きについていけるようになれば優勝すると思いますよ
達:2015年は田中がついていけてなかったんですけどね、2016年以降はついていけてたんで4-6-3、6-4-3の併殺が増えて優勝しましたよね
達:去年は6-4-3は多かったんですけどね、4-6-3は少なかったんですよね

熊:達川さんの投打の注目選手はという質問がきていますが、この方は小園選手ですかと言っていました。すでに達川さんとシンクロしている感じがありますね
達:よく見てますね、野球を知ってますよ
熊:投手はどうでしょう
達:栗林ですね
達:落ちる球を武器にして3年続けて活躍する選手はなかなかいませんからね
熊:加えてWBCもあります
達:選手の指先はデリケートですからね
熊:開幕投手は誰ですかという質問がきています
達:ズバリ、大瀬良です
達:とはいっても昨年までとは違うんですよね
達:昨年までは前の年に伝えたりしてましたけどね、新井監督はまだ言ってないんでね

達:田村は去年までとはスイングが全然違いますね、すごく良くなってますよ
熊:松山選手と自主トレを行いました
達:松山のスイングはシンプルですごくいいですよ
達:田村は左肩が下がらなくなりましたよね
達:高めのボールゾーンを打つ練習は昔はそんなにやらなかったんですけどね、最近はやるようになりましたよね
達:イチローが最低でも11種類のスイングがあると言ってましたよね
達:ストライクゾーンが9種類ですよね、インコースの低め・真ん中・高め、真ん中の低め・真ん中・高め、アウトコースの低め・真ん中・高めとね
達:それに加えて高めのボールゾーンと低めのフォークボールですよね
達:田村は素晴らしいね、これはレギュラー獲るかもわからんね
達:前田と違うのはね、前田は二軍の成績も図抜けてましたからね
達:田村は二軍の成績が良くないよね
達:前田は3割超えてたと思いますよ
達:開幕スタメンになるのは奇跡に近いですけどね、奇跡を起こしてほしいですね

熊:昨日はキャンプ初めての休日でした
益田・河野・長谷部の休日映像

ブルペンVTR:益田
達:益田か河野どっちかがローテに入れば新人王獲ると思いますよ
熊:受けていた磯村も交えて黒田アドバイザーとコミュニケーションをとっています

熊:今年伸びそうなキャッチャーはという質問がきています
達:伸びるというよりみんな出来上がってるんですけどね、今映っている磯村なんかはいいですよ
達:磯村を欲しがっているチームは多いですよ
達:意表をつくリードもありますけどね、ピッチャーをノせるのが上手いですよね
達:総合力は坂倉ですけどここ一番の會澤もいますからね
達:2月1日に大野で孤独にストレッチしてましたよ
達:みんな由宇に行ってるんですけどね、トレーナー2人従えて自主トレしてましたよ
達:護摩行をしてましたけどね、今年は邪念があるということで4日間延長したそうですよ
熊:このキャンプには石原もいます
達:甲斐がね、石原はなんでスタメンになれないんですか、僕より優れてますよと言ってましたよ
達:生活感がないよと言ったらなんですかそれはと言ってましたけどね

ブルペンVTR:長谷部
達:少し右肩が突っ込んでいるのかなという感じですよね
達:左投手なら右肩、右投手なら左肩が下がっている投手は厳しいですよね
達:調子悪い時の菅野が左肩が下がってましたよ
達:バックスイングが取れないですからね、少し上を向く意識があれば直ると思いますよ

2/5インタビュー映像
長谷部
ーどんなテーマを持ってブルペン入りしましたか
「そうですね、ストレートは狙ったラインを外さないこと、変化球は空振りを狙うのか、ストライクを取りにいくのかという意図をはっきりさせて入りました」
ー球数は何球でしたか
「53球投げました」
ー変化球は全て投げた?
「はい」
ーテーマを持って臨んだ中で感想はいかがですか
「そうですね、まだまだ内容としては満足できるものじゃないんですけど、第2クール以降の実戦に向けて状態を上げてければいいのかなと思います」
ー黒田アドバイザーが見守っていましたがいかがでしたか
「そうですね、緊張したんですけど、投げてる中でもアドバイスをいただけて、貴重な時間になりました」
ーどんなことを話されましたか
「一番最初に話したのは、2ボールになってから何を投げるんだ?という話をされて、まずはカウントを良くすることを努力はするんですけど、その中で悪くなった時にどのような自分のボールが投げられるのかというところの話をしました」
ー長谷部投手にとって黒田アドバイザーはどんな方ですか
「そうですね、3連覇していた時の男気溢れるピッチングがすごく印象に残ってますし、チームを勝たせるピッチャーだと思っているので、目指すべきところなのかなと思っています」
ー第1クール終わりましたがここまでいかがですか
「そうですね、まだまだ慣れない部分がとても多くて、緊張することが多いんですけど、僕も新人ですし、はつらつと元気を出して第2クール以降もやれたらいいなと思っています」
ー対バッターというところも入ってきますがこれからはどんなテーマを持ってやっていきますか
「そうですね、まずは自分の持っているボールを投げて勝負していくことが一番大事になってくると思うので、打たれる打たれないは別として、まずは自分のできることをできたらなと思っています」
ー1年目のキャンプの意気込みをお願いします
「一日一日死ぬ気で食らいついて、自分の成長につなげていけたらと思っていますし、社会人卒ということで即戦力という部分が求められていますので、結果も併せてついてきたらと思います」

2/5インタビュー映像
床田
ー今日のブルペンはどんなテーマで?
「1回目と変わらず、真っ直ぐの質だったり、変化球の回転というのを意識して入りました」
ー強度も上がってきましたか
「そうですね、徐々にですけど上がってきたと思います」
ー投げ終えてどんな感想ですか
「最後の1球が結構いい手応えがあったので、その確率を上げていければいいかなと思います」
ーメニューは全てこなされましたか
「そうですね、ランニング以外は全部やりました」
ー骨折からの復活を目指す中で状態は
「そうですね、そんなに痛いっていうのはないんで、このクールはすぎ順調にできたかなと思います」
ー黒田アドバイザーとお話は
「いけるやんって言われました(笑)」
ーピッチングを見て?
「はい」
ーそれからの話は?
「いや、特にはしてないです」
ーこれから聞いてみたいことは
「シーズン始まって疲れてきた時とかにどういう調整をしてるのかとかは聞いてみたいなっていうのはあります」
ー第2クールはどんなスケジュールでやっていきたいですか
「変わらずどんどん状態を上げていければと思います」
ーランメニューもそこで入れていく?
「入るかはわかんないですけど、別でやっているトレーニングも、ランニングもそれなりにできるようにはなってきてるんで、そこまで心配しなくてもいいかなとは思います」
ーどんなキャンプにしてきたいですか
「まずは怪我をしないように、どんどん状態を上げて、いい状態でキャンプを終えれるようにしたいなと思います」

ブルペンVTR:床田
達:今年1勝した時の見出しは決まりましたね、「いけるやん!床田!by黒田」
熊:開幕間に合いますかね
達:間に合うとは思いますけどね、新井監督は3月30日に合わせなくてもいいと言ってるみたいですね
達:私はGWくらいかなと思ってたんですけどね、思ってたより早かったですよね
熊:去年はどこが変わりましたかね
達:コントロールが良くなったのとね、ストレートと変化球の腕の振りが同じでしたよね
達:パームもいいアクセントになりましたよね

鯉一インタビュー
二俣
ー3回目は二俣翔一選手です。よろしくお願いします
「よろしくお願いします」
ーここまで順調にきているように見えますがいかがですか
「そうですね、2月1日の初日からアピールしてやるぞという気持ちで入っていたので、自分の持っているものを出せているのかなと思います」
ー自分の持っているものは?
「まずはやっぱりバッティングの遠くに飛ばす力だったり、鋭いスイングだったりっていうのをアピールできているのかなって思います」
ーカメラに向かって30秒自己PRお願いします
「99番の二俣です。自分の持ち味の力強いスイングで、マツダスタジアムでHRを稼ぎたいと思っています。頑張ります」
ーだいぶ余ってますが大丈夫ですか
「はい、大丈夫です(笑)」
ー99番への想いは
「メジャーのアーロン・ジャッジ選手だったり、日本だとオリックスの杉本さんも着けているので、右の強打者が多いと思うんで、自分もそこに並べるように頑張っていきたいなと思います」
ー飛ばす力は自信ありますか
「そうですね、遠くに飛ばす、強い打球を打つってことに関しては、まあもっと高めなきゃいけないんですけど、自信を持ってやっていきたいです」
ー自主トレではどんなことに取り組みましたか
「特に胸郭の動きだったり、後は上半身の力だけで打ってしまうっていう課題があったので、地面からの力を利用して、それをインパクトまでに持っていくっていう連動性を意識したトレーニングをしていました」
ーここ24時間でいい話やほっこりする話などはありませんでしたか
「7日に高校の監督さんがくるとうかがって、久しぶりに会うなという感じで楽しみにしています」
ーどんな姿を見せたいですか
「高校時代見てもらって、ほんとにお世話になったので、成長した姿を見せたいなと思っています」
ー新井監督がカープは家族と話していましたがファミリーだなと感じた部分はありますか
「ベテラン組とか若手組とか、上下関係はしっかりしている中でグラウンドの中では先輩方も気にかけて声をかけてくださったり、ほんとにみんながコミュニケーションとって、いいチームだなって思います」
ー雰囲気はどんな風に感じてますか
「自分の持っているものをほんとに、縮こまるような野球じゃなくて、自分の持ってるものを出そうという選手が多いので、ほんとに周りの先輩方のおかげで楽しく野球をやれています」
ー趣味はなにかありますか?
「そうですね、サッカーですね」
ーじゃあワールドカップはもちろん?
「ワールドカップはそうですね、ほとんど全部見てました(笑)」
ーどこ推しだったんですか?
「やっぱフランスですね」
ーエムバペでしたっけ?
「そうですね、エムバペですね」
ーやっぱり好きですか?
「好きです」
ーFWとDFはどっちが好きですか?
「FWも好きなんですけどDFも色んな選手好きですね」
ーサッカーで例えるとどんな選手ですか二俣選手は
「そうですね…パリ・サンジェルマンのキーパーなんですけど、ドンナルンマ選手が背番号も99で一緒なので、身長も高くて運動神経もいいので、そういった選手に、運動神経の良さを発揮できるように頑張りたいです」
ー最後に新井監督とファンの方に向けて全力でメッセージをお願いします
「この一か月のキャンプをしっかり乗り切って、まあ3月、自分も開幕スタメンを狙って頑張っているので、応援よろしくお願いします」

熊:今日から二軍も宮崎入りしています
達:今年はアドゥワが活躍すると思いますよ、いい投げ方してますよ
ブルペンVTR:アドゥワ
達:若干左肩が下がっているのが気になりますけどね、もう10cmほど頑張ったらいいんですけどね
達:今の投げ方のままだとまた肘肩壊しそうな気がするんでね
達:黒田の動画を見たらいいですよ
達:黒田は左肩上がってましたからね
達:今日アピールしなきゃならんということで良い腕の振りしてますよ
達:これは沖縄行きは決定ですね、今年は使えますよ
ブルペンVTR:岡田
達:逆に岡田は左肩が上がりすぎるくらい上がるんですよ
達:下半身と上半身がシンクロしてないんでね、コントロールがつかないんですよね
ブルペンVTR:薮田
熊:山崎康晃投手と自主トレを行いました
達:なんかヒントをもらったみたいですね
達:やっぱ真っ直ぐとコントロールでしょうね
達:これくらいの歳になったらある程度狙ったところに投げれないとね
達:よく勘違いしてるんですけどね、強い球よりもコントロールですよ
達:スピードガンに騙されているというかね、スピード対決してるわけじゃないんでね
達:やっぱりいい打者はコントロールがいいピッチャーの方が嫌ですと言いますからね

達:今野間がベルトのあたりで素振りしてますよね
達:これが一番スムーズに出るんですよね
達:野間ありがとう!解説のために出てきてくれて

熊:打順はどうなりますかという質問がきています
達:デビッドソンが良ければ4番でもいいんじゃないですか
達:デビッドソンの活躍次第では順位が1つ2つ上がりますよ
達:ヤクルトが2年連続最下位から優勝したのもオスナとサンタナのおかげですよ
達:HRよりもここ一番の打点ですよね、HRなんて簡単に打てるもんじゃないですからね
達:サンタナもオスナも逆方向に打つの上手いですからね、ボールに逆らわないことが大事なんじゃないですかね

熊:坂倉の現時点での評価をお願いしますときています
達:レギュラーとしては及第点ですけどね、優勝キャッチャーになれるかと言われればね
達:勝てるキャッチャーになってもらいたいですね
達:もう少しずる賢いというかね、嫌われるキャッチャーになってほしいですね
達:古田や谷繁なんかもね、現役の時は嫌われてましたよ
達:坂倉はいい人という感じがしますんでね、悪い人オーラを出してほしいですね
熊:シート打撃が始まるまでまだ時間がありますので、金石さんと石原コーチのインタビューをお届けしたいと思います

石原慶幸×金石昭人対談映像
金:石原ヘッドコーチです!
石:ヘッドコーチじゃないです(笑)
金:(笑)それでは、石原バッテリーコーチに来ていただきました。今日はよろしくお願いします
石:よろしくお願いします
金:3年ぶりにカープのユニフォームに袖を通していかがですか
石:まあ3年なんでそんなにユニフォーム自体に違和感はないんですけど、気持ち的には緊張感というか引き締まる思いはやっぱりありますね
金:コーチとしてのキャンプですが、バッテリーコーチとして課題はありますか
石:そうですね、まずはみなさんが分かっている盗塁阻止率というのは、メディアからも言われてますし、ただキャッチャーもやるべきことはキャンプの中で練習はしていくんですけど、そこに限ってはピッチャーとの共同作業だと思っているので、投手コーチともしっかり話をして、対策を練っていきたいです
金:そこを克服しないとね、チーム力というのは上がっていかないから
金:そういう意味でも、バッテリー像、キャッチャー像というのはなにかありますか?
石:ん-、プレーとかその選手の持っている特徴とかっていうのは僕の中ではこだわりはそこまでなくて、やっぱり1試合通して勝ち切れるキャッチャーが僕はいいキャッチャーだと思うので、ちゃんと勝って終われるキャッチャーになってほしいなと思いますね
金:坂倉が捕手一本という形になりますけど、色んなプランあると思うんですけど一本でいいんですかね?
石:一本でいいかどうかは僕は決めれないので(笑)監督の意向を…
金:バランスがあるじゃないですか、會澤もいたり、第3のキャッチャーもいたりするとね
石:そうですね、そこは監督と色々話をしながらになってくると思いますけど、坂倉がレギュラー確定ってわけじゃないので、やっぱりそこはみんなと勝負してもらって、獲っていってほしいと思いますし、誰にでもチャンスはあります
金:まだ確定じゃない?
石:確定じゃないです。もちろん期待はしてますし、総合的にバッティングであったり、そういうのを見ながらやっていきたいなと思いますね
金:ヘッドコーチも藤井コーチがきて、2人ともキャッチャーですけどコミュニケーションはとれてますか
石:そうですね、そういう風に好きなようにやっていいからとは言っていただいてますし、初めてコーチを経験するわけで、不安というものもありますけど、そこに藤井ヘッドが、キャッチャー出身で居てくれるっていうのは自分なりには心強いかなと。選手時代も面識もありましたし、すごく、僕は尊敬するキャッチャーですので、色んな会話をしながら、今もやっていけてるかなと思います
金:それに付け加えて、新井監督から何か注文というか
石:そうですね、坂倉がキャッチャー一本でやるとなってからはもうお前の仕事だと(笑)その他は、自分が思ってることやりたいこと、好きにやっていいとは言われてますね
金:坂倉がマスクを被らない時もやっぱりゲームに出したいじゃないですか、そこはお任せというか、交流戦になるとDHもありますし、坂倉がDHになると自然とキャッチャーが…
石:そうですね、ただDHも多分、ベテラン組もいますし、そういうことを考えると、どういう起用法になるかは、是非監督に取材してください(笑)
金:(笑)全部監督に聞きなさいと?
石:そうですね、あのー、ほんとになんですかね、坂倉本人もすごくキャッチャーがやりたいという気持ちがあったみたいで、そんな中で秋初めて会った時に、すごく意欲的に練習もしてましたし、強い気持ちっていうのは伝わってきましたんで、ただそんな中で1年間キャッチャーしてなかったんで、その感覚っていうのは、やっていけば戻ってくると思うんですけど、その辺がどうなのかなっていう心配はあったんですけど、春のキャンプインして、動きだったりっていうのを見たときには、あ、感覚的には戻ってきているのかなっていうのはありましたね
金:サード守ったりファースト守ったりっていうのはね、それ以上にね、いっぱいやることがありますよね
石:そうですね、ほんとにコーチをやらせてもらって伝える難しさであったり、言葉1つでも選手によって受け取り方が違うので、その辺もちゃんと会話してみたりして築いていかないといけない部分ですし、すごく難しいです
金:現役時代に実際カープを見てたのと、ユニフォームを脱いで評論家として見てたので違いってありますか
石:そうですね、なんて言うんですかね、やっぱり監督の色も出てくると思いますし、こういう風に自分たちやってたんだとか、その中であ、これいいなとか、あ、これもうちょっととか出てくるのはあったんですけど、追々こう、キャッチャーの中で試合が始まっていかないともっともっとこう、動いていかないのかなって僕の中ではあるんで、練習だけではっていうのはありますし、チーム自体は、すごく明るく元気、若返ったなっていう感じはします
石:やっぱりあのー、チーム的には、僕キャッチャー出身なので、走られる、動かれるのがすごく気になってたので、そういうのを考えると、カープの伝統でもある、動いてく野球っていうのがどんどんできてくればもっとこう、流れであったり、そういうものが出来てくるんじゃないかなってキャッチャー出身ながらに思いますね
金:今年は盗塁阻止率をね
石:盗塁阻止率じゃないです。盗塁阻止率を課題としながら、ちゃんと1試合勝ち切れるキャッチャーが育っていけるように、していきたいですね


達:デビッドソンはスローイングは安定してますね
達:坂倉をキャッチャー一本にしたのはね、デビッドソンを我慢してでも使いたいというのがあったんじゃないですかね
達:二俣と比べても1ランク上ですね
達:今のワンバウンド捕球なんかも二俣は後ろに逸らしましたけどね、ちょっと後ろに引いてね、上手いですよ
達:ルナを見てますからね、ルナよりはいいですよ
達:ルナを出すなという感じですけどね(笑)
熊:田中はどうですかという質問がきています
達:全盛期ほどじゃないですけどね、小園と遜色ない動きしてますよ
達:本音で言いますけど小園との対決でしょうね
達:実績で言えば小園より全然上ですからね、年齢はありますけど
達:足の使える選手でしたから、守備で鍛えてね、もう一度盗塁できるようになればね、菊池のコンビは最強コンビでしたからね

シート打撃

vs中村健
fbbb 真ん中ストレート打ち上げ左飛
達:どっちかというと投手に目が向きますよね
達:中村健はいい打ち方しましたよね、ちょっと差し込まれましたけどね
vs大盛
bb 内角真ん中ストレート弾き返し右安
達:黒田の言う2ボールから変化球でストライクを取れるかどうかですよね
達:芯に当たりやすい打ち方してますよね、大盛はね
vsマクブルーム
sb 内角高めストレート打ち返すも右飛
達:盗塁阻止率のこと言ってましたけどね、それだけ考えると外角ストレート一辺倒になりますからね
達:変化球でアウトにできるキャッチャーにならないといけないですよね
達:マクブルームはいい打ち方してますよね、今年はやりますよ
vs羽月
b牽制bbk-盗塁成功 ff 外角低めストレート見逃し三振
達:(1球目後に)大盛あたりはこの辺で走らないとね、走るチャンスはそうないですからね
達:いいスタートでしたよね、磯村は今握り替えましたからね、石原コーチは頭痛いですよね
達:羽月は逆方向にポイントを近くして打てるようになってますね
達:逆方向を意識するあまりに外が遠く見えてましたよね

遠藤
vs石原
fbbsf 外角真ん中ストレート空振り三振
達:ストレートいいですよね、スピンがかかっててね、これなら高めでも打ち取れますよ
達:(3球目)今のをストライクに見せられないというところがね、フレーミングがまだまだですね
達:いいボールでしたね
vs矢野
f 真ん中変化球打ち返すも左飛
vs末包
外角真ん中ストレート弾き返し右安
vs二俣
b牽制bfsf牽制 外角スライダー空振り三振
熊:ランナーには羽月が入りました
達:走れる選手をというところですよね
達:阻止率阻止率とはあまり言わない方がいいですよね
達:阻止率というより走らせないということですよね、考え方ですよね
達:(3球目)ここで黒田アドバイザーが言うようにスライダーなんかでストライクが取れるかですよね
熊:ストレートできました
熊:(4球目)ここでスライダーできました
vs野間
外角高めストレート打ち返すも中飛
熊:3アウトになりましたがもう1人打席に入ります
達:真っ直ぐの指のかかりもいいですね、ローテ入って守れば2桁勝てそうですね


vs中村健
真ん中変化球捉えるも中飛
達:ちょっとピッチャーへの入りが悪いですね
vs坂倉
skb 真ん中変化球打たされ投ゴ
達:(3球目)今のカット気味の球なんですけどね、どうしてもミットがひっくり返らないですね、脇が空くんでね、スローイングにもつながるんですがね
vs大盛
sbk牽制-飛び出すも送球がランナーに当たり2塁へ ffb 内角真ん中変化球打ち返し中前適時打
熊:ランナーが1塁に入っています
達:今のセンター宇草ですか、カットマンまで低く返さないとね、打者走者2塁までいってましたからね
vsマクブルーム
bsbk牽制bff 真ん中低めストレート弾き返し右安
達:(5球目)いいボールでしたけどね、マクブルームは(ベースから)離れて立ってますからね
達:マクブルームは今年かなりやりそうな感じですよ、ピッチャーに対する入り方がものすごくいいですよ
達:逆方向意識してましたよね、この気持ちを忘れなければやりますよ
達:HR10本でいいなら3割打ちますよ
達:カープのキャンプを1ヶ月乗り切った外国人はほとんど活躍してますよ
達:外国人は違うメニューでやることも多いんですけどね、マクブルームはちゃんとやってますからね

遠藤
vs西川
外角ストレート打ち返すも二ゴ
vs羽月
b 真ん中変化球打ち上げ遊飛
vs矢野
bbffb 内角ストレート弾き返し中安
達:いいですね、内側からバットが出てますんで
vs末包
b-盗塁成功 sf牽制(逸れるもランナーそのまま) fb-投球ワンバウンドランナー3塁へ b 外角低めストレート見逃し三振
熊:初球からスタートを切ってきました、変化球でした
達:坂倉は止めるんじゃなくて捕りにいかないとだめですよね、モリーナが言ってましたよせっかくミット持ってるんだからと
達:今ミットを動かして捕っていればアウトでしたよ
達:(ラストボール)いい球でしたね

ケムナ
vs宇草
fs 内角低めストレート打ち返すも遊ゴ
達:ケムナは仕上がり早いですね
vs田村
sb 内角高めストレート打ち返すも二ゴ
vs秋山
s-盗塁成功 b ~エンディング映像により数球不明~ fb
達:秋山は100%活躍しますよ、間違いない、モノが違いますよ
熊:完全に盗まれた形になりましたケムナ
中継終了

 読んで頂きありがとうございました。よろしければコメントの方よろしくお願いします!

 カープとプロ野球のブログランキングにも参加しているのでこちらのクリックも併せてお願いします!

 
 広島東洋カープランキング

 
 プロ野球ランキング